COLUMN

洗顔石鹸は高保湿タイプだと敏感肌にも優しい

~形状や成分によって異なる石鹸の種類~

季節の変わり目や乾燥に弱い敏感肌の方は、素肌を清潔に保つ石鹸の刺激にさえ敏感に反応してしまいます。特に女性は洗顔後にメイクをしたり、帰宅後にメイクを落としたりするため、メイク方法だけでなく洗顔石鹸の使い方にも工夫をされているかと思います。

ただ、洗顔石鹸には洗浄力を重視したタイプや高保湿タイプがある他、チューブに入ったペーストタイプ、固形タイプといくつか種類があります。そこで、敏感肌の方に向けて使い方以外にも注目してほしい、石鹸の種類について説明いたします。

敏感肌の方は必見!いろいろある石鹸の種類~形・成分・使用目的の違い~

一口に石鹸と言っても形状や成分による区別があり、いくつかの種類に分けられていますので、洗顔石鹸をはじめとする肌に使う石鹸の種類について説明いたします。

固形石鹸
90%以上が石鹸素地の固形石鹸は、弱酸性の脂肪酸と強アルカリ性の水酸化ナトリウムが反応してできた脂肪酸ナトリウムを原料としています。洗浄力に優れた弱アルカリ性であるため「敏感肌には刺激が強そう…」と思われがちですが、固形石鹸は1回の使用量が少なく済むため、肌への負担も少ないと言われています。

液体石鹸
ペースト状または泡の洗顔フォームなど、液体に近い状態の石鹸を指します。液体石鹸の主な原料は、弱酸性の脂肪酸と強アルカリ性の水酸化カリウムが反応してできた脂肪酸カリウム(石鹸分)です。固形石鹸よりも刺激が若干強いものの、水に溶けやすいため洗浄力はやや落ちます。敏感肌の方は量を多く出し過ぎないように。ちなみに薬機法(旧:薬事法)では液体石鹸も化粧品に分類されますが、石鹸の種類としては「化粧石鹸」には含まれません。

純石鹸
石鹸素地を原料とする合成化学物質を一切含まない石鹸です。洗浄力は高いのですが肌への負担が少なく、無添加石鹸として人気のベビーソープが該当します。100%無添加と表示されないのは、石鹸を製造する工程でわずかに残った油脂が含まれているからです。とはいえ新たに成分を添加しているわけではないため、乾燥しやすい敏感肌の方にも使われています。

化粧石鹸
JIS規格によると93%以上が石鹸分でできた石鹸のことです。ほとんどが洗顔石鹸として市販されていて、残りの数%にビタミンEなどの天然成分または香料といった合成化学物質が含まれています。合成化学物質を含む化粧石鹸は長持ちしやすいというメリットがある一方、肌の感受性が高い敏感肌の方には刺激が強いため、含有している成分をチェックする必要があります。

薬用石鹸
薬機法(旧:薬事法)に基づいて薬用成分が含まれている薬用石鹸は、殺菌や肌荒れ予防に対する一定の効能・効果が認められています。固形タイプと液体タイプがあり、いずれも医薬部外品に分類されます。

TRINITAEの洗顔石鹸をご紹介~果実・ハーブの香り高い高保湿タイプの石鹸~

TRINITAEはヨルダンの自然の恵みに感謝し、ヨルダンの貴重な天然資源である死海の泥や植物、果実から得られるオイルやハーブを洗顔石鹸に配合しました。こちらではTRINITAEの代名詞である石鹸をご紹介いたしますので、洗顔石鹸選びにお役立てください。

《死海のミネラル成分でお肌をすこやかに保つ洗顔石鹸(固形)》
TRINITAEの洗顔石鹸「ラグジュアリーソープ」は3種類あります。
           
・死海の泥&ホホバ
・バーベナ&バジル
・ザクロ&オレンジの花&アンズ
ラグジュアリーソープの特徴は、死海のミネラル成分が配合されていること。特に塩化マグネシウムの含有量が多く、肌にうるおいを与えてくれる洗顔石鹸です。汚れの吸着力に優れたきめ細かな死海の泥を配合し、清浄力に優れた「死海の泥&ホホバ」。

シアバターを配合し、よりうるおいを感じる肌へ導く「バーベナ&バジル」。アンズの種を砕いた粉末を混ぜ合わせ、毛穴汚れをスクラブのようにマッサージし、除去する「ザクロ&オレンジの花&アンズ」。植物オイルをふんだんに使用し、肌のうるおいを守りつつ、しっかりと洗い上げます。

《ヨルダン産エキストラバージンオリーブ配合の高保湿洗顔石鹸(固形)》
ヨルダン産エキストラバージンオリーブオイルに、厳選したローズやローレルの精油を贅沢に配合した高保湿タイプの洗顔石鹸(オリーブオイル石鹸)です。オリーブの油分が肌本来のうるおい成分を適度に残しながらも、不要な汚れをすっきりと落としてくれます。

ヨルダンの乾燥した大地でたくましく育つ果実とハーブの香りは、使う人を幸せな気持ちにさせてくれます。TRINITAEの洗顔石鹸は体にも使用できますので、濃密な泡立ちと香り高さをぜひ体験してください。

高保湿タイプの洗顔石鹸で素肌をすこやかに

敏感肌の方に知ってほしい石鹸の種類に加え、TRINITAEの死海ミネラル配合の洗顔石鹸とオリーブオイル石鹸をご紹介いたしました。TRINITAEの洗顔石鹸は合成界面活性剤や人工的な香りを使わずに、できるだけ自然由来の原料を用いて製造しています。

伝統的なハンドメイド製法でしか出せない豊かな香りと使用感は、自分用としてはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。