COLUMN

石鹸だけでメイクは落ちる?~クレンジング剤と洗顔料の役割とは~

答え

 

洗顔石鹸だけでメイクをキレイに落とすのは、難しいでしょう。

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

ダブル洗顔が必要といわれる理由

多くの方が当たり前に行う「ダブル洗顔」。

クレンジング剤でまずメイクや日焼け止めなどの油溶性の汚れを落とした後、石鹸などの洗顔料でほこりや皮脂汚れなど水溶性の汚れを落とす洗顔方法です。

 

「ダブル洗顔は必要ですか?」

「石鹸だけでメイクは落ちますか?」

といったご質問をいただきますが、基本的にはメイクや日焼け止めを使用した日にはきちんとクレンジング剤を使って、まずは油溶性の汚れを浮かせ洗い流すのが先と考えます。

 

「メイクも落とせる洗顔石鹸」の落とし穴

「メイクも落とせる」と謳うクレンジングソープ、クレンジングバーなどの製品

 

「メイクも落とせる洗顔石鹸」は忙しい方には魅力的に映るかと思いますが、実際は「石鹸(洗顔料)で落とせるコスメ(メイク、日焼け止め)」を使用した場合に限られることが多いです。

石鹸(洗顔料)落ちコスメ以外のメイクを石鹸だけで落とそうとしても、一見すると落ちているようでもメイクがお肌に残っており、肌トラブルの原因となってしまうことも。

キレイになるためのメイクで肌トラブルが起きてしまっては、悲しいですね。

 

「長時間崩れない、汗をかいても落ちにくい」は一長一短?

メイク直し不要を謳うメイク。

日中は強い味方かもしれませんが、いざ役目を終え落とそうとしたとき、洗顔石鹸だけで落とすのは難しいでしょう。

 

おすすめのメイクとその洗浄&肌ケア

ダブル洗顔のデメリットとして、肌が乾燥しやすくなることが挙げられます。

そんな乾燥肌や敏感肌の方におすすめのメイクとクレンジングはこちら。

1.洗顔料だけで落ちるメイクや肌負担の少ないナチュラルメイクを心がける

2.肌負担の少ないミルクタイプかクリームタイプのクレンジング剤でメイクを落としてから、洗顔石鹸を使う

3.皮脂の成分に近いフェイスオイル(オイル美容液)を洗顔後にすぐ塗布する

 

洗顔石鹸でゴシゴシ洗いは乾燥のもと

トリネティの洗顔石鹸は、オリーブオイルやココナッツオイルなどの植物油をベースに作られています。死海の泥の入った洗浄力が高めのミネラルソープはメイクもある程度落とせますが、完全には落ちていません。

2度、3度洗うことで落ちてはきますが、何度も洗顔することで必要以上の皮脂(油分)を奪ってしまい、さらに乾燥を招くことに。

クレンジングという毎日のひと手間を惜しまないことで、メイク残りによる肌トラブルや乾燥のない健やかな肌を育むことができます。

ぜひご自身のメイクに合ったクレンジング剤を見つけてみてください。